人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理想を求め




理想を求め_d0334825_18010765.jpg




理想を求め_d0334825_17383902.jpg




理想を求め_d0334825_17381336.jpg




花巻農業高校敷地内にある"羅須地人協会"

あの宮沢賢治が理想の農業社会を目指し、実践の拠点とした住まい

「芸術をもてあの灰色の労働を燃やせ、
ここにはわれら不断の潔く楽しい創造がある」ー農民芸術概論網要から

こんな活動をしてたんですね

しかし、この活動が反社会活動とみなされ当時の警察からマークされたとか...

少しやりすぎた賢治さん、いご活動は不定期にしたようです

チョット笑えるエピソード

ここは今、農学校の生徒さんが一生懸命管理しています。

ご苦労様です、これからも宜しく。


                     ー花巻、葛ー





Commented by ワンちゃん at 2015-12-22 07:30 x
例の「下の畑にいます」とかいう奴ですね!
こういう場所に、こういう佇まいで~

軒下をJALの飛行機が!…ビックリポンです (@_@)
意表を突く撮り方!…迫力がありますね ♪~
Commented by warutorawa at 2015-12-22 18:43
> ワンちゃんさん
今晩は、「下の畑にいます」この字が消えかかると農高生がちゃんとチョークで
なぞるのだそうですよ。感心です。

昔風の景色に最新のジェット、なんともミスマッチな風景でしょ!
自分でも違和感を感じてます^^;  コメありがとうございます。


Commented by ksuz_tono at 2015-12-22 21:24
空港のそばにあったんですね。
農業高校があるのは知っていたけど、この建物が管理されていたのは知りませんでした。
ここは誰でも見学できるんですか。
Commented by warutorawa at 2015-12-22 21:57
> ksuz_tonoさん
学校が開いてる時間帯なら、いつ何時誰でもOKですよ。ただ中を見学したい
ときは、学校事務所にいって鍵を借りなければいけません。
一度行って見てください...ザワッとはしませんから。 ^_^
名前
URL
削除用パスワード
by warutorawa | 2015-12-22 00:30 | 光影の記憶 | Comments(4)