童話村




d0334825_19202705.jpg




d0334825_19040530.jpg




d0334825_20465163.jpg




PCの修理終わりました 快調です (^^♪




花巻童話村では宮沢賢治生誕120年を記念して、森のライトアップが開催されています

ステンドグラスの美しい輝きと、その光に照らされた森の妖艶な姿が

童話「銀河鉄道の夜」を表現しているそうです

十字架のオブジェは、サザンクロス(南十字星)の出てくるシーンを表しているのでしょうか?

クオーツ型のステンドグラスは(貝の火)のオパールにも見えました。


私はキラキラ系に音痴なものですから上手く撮れませんが

いずれにしても実物は相当綺麗でしたよ

ほんと、その企画の心意気やよし

といった感じでした

ロマンチックですよ。



*期間は10月まで、ライトアップする日は花巻市のホームページでどうぞ。








[PR]
トラックバックURL : http://monadonox.exblog.jp/tb/23107979
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuta at 2016-05-01 00:43 x
こんばんは
幻想的なすてきな催しですね
宮沢賢治の物語を思い浮かべながら見ると
一段と面白いでしょう
PC快調でよかったですね^^
Commented by romaitalia at 2016-05-01 04:55
うわー、これはいい
幻想的で個性的、とてもステキです。
宮沢賢治の銀河鉄道の夜
子どものころに読んだっけな~
懐かしいですよ^0^
Commented by warutorawa at 2016-05-01 12:38
> yutaさん
おはようございます
賢治関連の施設でこのような試みは初めてだと思います
ご存知か分かりませんが、プラネタリウム映像クリエーターの
「KAGAYA」氏の作品によくにてました ^^;
たまにはいいものですね!
Commented by warutorawa at 2016-05-01 12:54
> romaitaliaさん
こんにちは
「銀河鉄道の夜」読まれてましたか... 少し不思議な物語ですよね!
街中のライトアップと違い、自然な森を照らし出すので
妖精が出てきそうな雰囲気がしました
そぅ、ムーミンとかスナフキンとかね・・・^ ^ 
Commented at 2016-05-01 23:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by t-higasikouji at 2016-05-01 23:39
童話村も怖そうであり美しいところであり不思議な感覚!

岩手も素敵な処が 沢山ありますね。
いろいろ 教えてくださいねぇ!
Commented by warutorawa at 2016-05-02 08:29
> t-higasikoujiさん
やはりそうでしたか! 秋もすばらしいので是非どうぞ。
Commented by warutorawa at 2016-05-02 09:06
> t-higasikoujiさん
はい、岩手も私自身知らない場所が多いので色々歩いてみます。

童話村は怖くないですよ ^^
ただ、賢治童話は子供にはチョットきついかもしれません
大人の世界の話が多いですからねー!
名前
URL
削除用パスワード
by warutorawa | 2016-05-01 00:30 | 宮沢賢治の世界 | Trackback | Comments(8)

四季折々の情景を気ままに写し撮って行きたい。気軽にお寄りください。