人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イーハトーブ館




イーハトーブ館_d0334825_14300602.jpg




イーハトーブ館_d0334825_14441241.jpg




今ではすっかりトレードマークになった賢治の黒いシルエット

農学校の教師時代に学校付近で撮った写真がベースになっていると言う

腕を後ろに組みトレンチコートばりの上着をきて、頭に帽子

物思いにふけりながら寂しく散歩をしている・・・?  かのように見える


が、それは早合点。

賢治作品の愛好者や賢治ファンの方なら知ってますよね!

実はこの格好 賢治がとてもお気に入りだった作曲家、(ベートーベン)のマネをした姿なのです

交響曲「田園」を作曲中の姿だとか

なんともオチャメというか、子供っぽい...そんなところも魅力なのでしょう

賢治のコート(みたいな)は、陣羽織を仕立て直した物のようですね!

ちなみにベートーベンの姿はこれだと思います


イーハトーブ館_d0334825_23032506.jpg

                           
亡き親父の古~いレコードから失敬しました。






名前
URL
削除用パスワード
by warutorawa | 2016-05-11 16:46 | 宮沢賢治の世界 | Comments(0)