ぎんどろ公園



d0334825_23065300.jpg


d0334825_22035600.jpg


d0334825_21365494.jpg


宮沢賢治が教鞭をとった県立花巻農学校の跡地にたつ公園
賢治が最初に赴任したのは稗貫郡立稗貫農学校で現在の花巻病院の場所にありました

ここは県立に昇格して移転した所になります
つまり、正式には花巻農学校跡地といえば此方になるのです

しかし、賢治が教師として輝いていたのは稗貫農学校のほうでした
ここは、妹トシが亡くなった翌年に新築移転した学校なので
どこか傷心をせおって働いていたのでしょうね

事実、移転してから3年後にはここを退職しています
トシの死は間違いなくその後の賢治に影を落としたようです。




[PR]
トラックバックURL : http://monadonox.exblog.jp/tb/23210216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nenemu8921 at 2016-06-10 22:45
こんばんわ。ギンドロ公園も真夏の雰囲気ですね。
ここではあまり人に出会わない印象がありますが、いいスナップを撮られていますね。
最近の花巻は人口が増えたのかな。
賢治が愛したギンドロ、ウラジロハコヤナギは成鳥が早い木ですね。
以前、頂いて育てたことがありますが、ライナーであちこちに芽吹き、他の園芸植物がだめになってしまうので処分しました。
やはり公園のような広い敷地でないと育てるのは難しいなと思いました。
Commented by warutorawa at 2016-06-11 10:03
> nenemu8921さん
おはようございます。
この日はお隣の文化会館で家電メーカーさんの展示会がありました。
そのせいか結構人がくつろいでいました。普段はほとんどいませんねー。
ギンドロは大好きな木ですが、やはり柳ですね繁殖力がものすごいです
ここの芝生もギンドロの幼木だらけでしたよ!  ^^
棚田では厄介者扱いです。 (笑)
名前
URL
削除用パスワード
by warutorawa | 2016-06-10 00:30 | 宮沢賢治の世界 | Trackback | Comments(2)

四季折々の情景を気ままに写し撮って行きたい。気軽にお寄りください。