人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷川の景




谷川の景_d0334825_17300880.jpg



谷川の景_d0334825_17293929.jpg




谷川の景_d0334825_17295203.jpg




ー小さな谷川の底を写した二枚の青い幻燈ですー

この言葉から始まる童話(やまなし)

こんな谷川に来ると、むかし学校で話し合った"クラムボン"のことが思い出される。

結局曖昧なミーティングで終わった記憶がある

小学校の頃 知り合いの婆ちゃんに クラムボンて何だろう?と聞いたことがあった

婆ちゃんは なんだそりゃ?と笑ったが 暫くして

ボンはこの辺では わらしの事だべ・・・

クラムは 貝のクリーム煮の事がな・・・と笑っていたことを思い出す。

時がたってから分かったが 婆ちゃんは若い頃 洋食屋で働いていたらしい

きっと クラムチャウダーの話をしていたのだろう

クラムボン 不思議な造語だ。




Commented by t-higasikouji at 2016-08-09 05:45
裏磐梯にペンション 「くらんぼーん」というところが 有ります。
やはり 宮沢賢治の世界から なずけたそうです。

水の景の空気感が とても 心地よく 心に潤いを感じさせて頂きました。 

Commented by warutorawa at 2016-08-09 19:59
> t-higasikoujiさん
お褒め頂き光栄です。

賢治作品に出てくる不思議な言葉は本人曰く 野山から頂いたものが
多いそうですよ。例えば 銀河鉄道のカンパネルラなんかは
ベルフラワー=カンパニュラ=カンパネルラ・・・みたいに^^
つりがね人参やホタルブクロ、リンドウなんかを見て考えたのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by warutorawa | 2016-08-09 00:30 | 宮沢賢治の世界 | Comments(2)