人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キジ




キジ_d0334825_17012197.jpg



キジ_d0334825_16521372.jpg




キジ_d0334825_23530461.jpg





公園の垣根の下に現れたオスのキジ

この辺じゃよく見かける鳥だが、色づいた赤い葉とのコントラストが実に綺麗だった

もしかしたら、極楽鳥やクジャクにだって負けない美しさかも!

世界の「美しい鳥10選」に入ってもおかしくはないと思うのだが、如何でしょうか?

目が少しばかり怖そうですけどね!


゛ キジも鳴かずば撮られまいに ” (笑)


Commented by youko19530222 at 2016-11-16 02:12
キジってこんなきれいな模様があるんですね。私が見たのはメスだったのかなぁ。ジミな色だった気が・・・
Commented by warutorawa at 2016-11-16 21:37
> youko19530222さん
こんばんわ。

見たのはたぶんメスのキジだったと思いますよ。
鳥のほとんどは、メスが地味でオスの方が派手な色してますからね。
そして、獲っていいのもオスですし・・・男は辛いです (笑)

でも、食べた人の話ではかなり美味いらしいですよ。 ^^


Commented by nenemu8921 at 2016-11-20 23:37
雉子を見ると「亜鉛メッキの雉子」という連想が働きます。
ほんと、きれいな鳥ですよね。(^_-)-☆ 
今年の春はよく見かけましたが、この頃出会いません。
http://nenemu8921.exblog.jp/11686227/ 
Commented by warutorawa at 2016-11-21 18:52
> nenemu8921さん
こんばんは。
蛇の目調の模様でもなく、深く輝く緑の体でもない。
なぜグレーの羽根に目が行くのでしょう?
よほど科学的な考察が好きなのでしょうかね! ^^

猟師が減ったせいか、この辺ではよく見かけるようになりましたよ。

名前
URL
削除用パスワード
by warutorawa | 2016-11-16 00:30 | その他 | Comments(4)