人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥羽の初冬




奥羽の初冬_d0334825_18172754.jpg



奥羽の初冬_d0334825_18153012.jpg




最近よく来る「上ン平」、昔は放牧が行われていたが現在は行われていない
一部は管理牧野になっているが、使われなくなった草地はススキの原野となっている
景観にアクセントを加えてくれる牛舎にも牛の姿はもう無い

なんの変哲もない高原だが、ここを境として冬の気候はガラリと変わる
ここから西は沢内村を超え秋田まで日本海気候となり、湿った雪が降る豪雪地帯となる
逆に東側は低温で乾燥した太平洋気候となるのです
真冬の雪は湿度の少ないパウダースノーとなり、大雪となることは少ない

この時期の空はとても近く、雲の流れは大変速い
季節風の顔がまさに一遍するところでもある
そんなドラマチックな情景が見たくて足を運ぶ
この日も、日に照らされた小雪がダイヤモンドダストのように輝きながら流れていた

あの、宮沢賢治が「経渦ムベキ山」の一つとした処でもある。


                                   ー紫波ー













Commented by yuta at 2016-11-20 08:14 x
おはようございます
草は赤く染まり、
雲は大きな塊となって足早に去っていく
その後に冬がやってくるのですね
Commented by warutorawa at 2016-11-20 19:59
> yutaさん
こんばんは。
そうなんですね、この後季節風が強まり雲は筋状になっていきました。
いわゆる「西高東低」の気圧配置ってやつですね。
温かい秋でも空は冬の準備です。
Commented by marucox0326 at 2016-11-21 11:05
わ~この荒涼とした感じ。
そして何かが起こりそうなドラマチックな風景です。
なぜかイギリス映画にもあるような・・・・「嵐が丘」とか。
厳しい自然が見せる表情には、心が打たれます。
Commented by warutorawa at 2016-11-21 21:46
> marucox0326さん
こんばんは。
イギリスの風景に似てますか?
確かに都市部から一歩郊外へ出ると広い丘陵地ですもんね!
石積みや煉瓦の建物があって羊がのどかに草を食む...
曇天の日が多いのもイギリスのイメージですからね。
体で感じる荒涼感は特別ですね。

名前
URL
削除用パスワード
by warutorawa | 2016-11-19 00:30 | 高原の記憶 | Comments(4)