人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山紫水明




山紫水明_d0334825_22272994.jpg





山紫水明_d0334825_22171055.jpg




ー ZYPRESSEN春のいちれつ
くろぐろと光素(エーテル)を吸ひ
その暗い脚並からは
天山の雪の稜さへひかるのに
(かげろふの波と白い偏光)
まことのことばはうしなはれ
雲はちぎれてそらをとぶー


                          宮沢賢治  「春と修羅」より抜粋

昨日も今日も30℃をこえた

天気予報では「今日の最高気温、平年より9℃高い30℃でした」と、あっさり言うが

どこか違和感を感じるこの頃

9℃高いというのは勿論だけれど、平年気温自体毎年上がっているはず

20年も前の平年気温からみればもっと高かっただろう

慣れることの怖さを感じる

そして平均値なるもののイタズラも見抜かねばなぁ~!



                                ー雫石ー











Commented by marucox0326 at 2017-05-23 12:23
ご無沙汰しています。
美しいブルーのグラディエーション。
冠雪の白と刷毛で引いたような筋雲のラインが効いています。

愛知も連日30度。。。それでもやっぱり暑い夏が待ち遠しく
6月末の青森行きが楽しみな私です^^
Commented by warutorawa at 2017-05-23 19:42
> marucox0326さん
こんばんは。
アメリカの旅はいかがでした?
時差ボケもなかったようで何よりでしたね。^^

こちらも連日の30度ごえですが湿度が少ないぶん
まだいいほうです。
青森、涼しければいいですね。
Commented by yuta at 2017-05-29 05:12 x
おはようございます
暖かくなって水も温むようですが、
山はまだ雪が残ってますね。

天気予報で必ず聞かれる平均気温との差
普通に聞いて納得してしまいます。
20年前と比べると世界的に気温はかなり上昇してるでしょう。
Commented by warutorawa at 2017-05-29 20:54
> yutaさん
こんばんは。
まだ山の雪は残ってますよ。
とはいっても、例年よりは大分少ないようにおもいます。

過去には氷河期もあったし、恐竜が繁栄した時もあったので
今の気候が異常かどうか分かりません。
でも、最近の気候変動は人為的な要因で起きているのは間違いありません。
名前
URL
削除用パスワード
by warutorawa | 2017-05-23 00:30 | 大地の記憶 | Comments(4)