積乱雲




d0334825_20420877.jpg




d0334825_20410141.jpg




d0334825_20414184.jpg




真っ白い入道雲が涌き、騒がしいアブラゼミが鳴く

吹き出る汗をぬぐっていると、冷たい風がやって来る

瞬く間に薄暗くなり「ゴロゴロ」音がし始めた

夕立だ

火照った大地に雨を届け涼をもたらす



少し前の日本の夏はこうだった

しかし、もうこんな夏は無くなっていくのだろう

「積乱雲」

いつしか危険を知らせる指標となってしまった。
















[PR]
トラックバックURL : http://monadonox.exblog.jp/tb/24907940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuta at 2017-07-17 13:03 x
こんにちは
気象予報では積乱雲は雷の発生。落雷、突風・・と報じられてます。
「火照った大地に雨を届け涼をもたらす」とは言われませんね。
Commented by warutorawa at 2017-07-17 20:20
> yutaさん
こんばんわ。
日本はすでに亜熱帯地域となりましたね。
今では巨大な積乱雲を見たら先ず避難です。
名前
URL
削除用パスワード
by warutorawa | 2017-07-16 00:30 | 空の記憶 | Trackback | Comments(2)

四季折々の情景を気ままに写し撮って行きたい。気軽にお寄りください。