氾濫




d0334825_11371487.jpg




d0334825_11374735.jpg




d0334825_12070674.jpg




d0334825_12072637.jpg





一昨日からの大雨がもたらした河川の氾濫状況です。

広大な池のように見えるのは水没した水田と畑です。

川との境界が良くわからない状態でした

降り続く雨と日照不足に悩まされたあげく最後にこの仕打ち

自然災害とはいえ、これでは農家の就労意欲さえ奪いかねない

そんな状況のなかでも、民家に被害が出なかったのは不幸中の幸いでした

しかし、これからが本格的な台風のシーズン、まだまだ不安は消えません

そろそろ環境破壊の現実に真剣に目を向けて頂きたい


お願いします。トランプさん。




                          ー花巻、北上川と稗貫川ー








[PR]
トラックバックURL : http://monadonox.exblog.jp/tb/25444334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gekko_skul at 2017-08-27 19:54
これはひどいですね…
水がひいても後始末も大変でしょうね

気候変動もすでに戻れない時期を過ぎていますし、
それらに伴って、晴天や雨天、台風や雨、雪の大小の変化に対して
この先対応して生きていかねばなりませんが…
変動の速度に社会がついていけるのか疑念を持っています
Commented by warutorawa at 2017-08-27 22:42
> gekko_skulさん
こんばんは。
人や住宅への被害が無いと、メディアで取り上げることは無いのですが
こういった被害は後で消費者に影響が出てきますね。

おっしゃるように、気候変動はもう手遅れだとおもいますね
今回の大雨も、ダム群のギリギリのコントロールのおかげで
最小被害で済みました。 ライフラインも一杯一杯なんです。
Commented by t-higasikouji at 2017-08-28 05:29
おはようございます

凄く大変な 状況だったのですね
この様に 拝見できたので
事の大変さが実感できました

経済優先・・・・モア&モア教
自分の国だけが 良ければ・・・!!とか
どうして 国のトップは
自分の家族の 安全 安心を 
優先順位 一番には都は 考えて 頂けないのでしょうか・・・
不思議な 心 なのでしょうか・・・?といつも 思います
Commented by warutorawa at 2017-08-28 19:56
> t-higasikoujiさん
実感して頂きありがとうございます。

"モア&モア"・・・???  なにかの呪文でしょうか?(笑)
不思議な心は沢山あるでしょうね。

Commented by yuta at 2017-08-28 21:52 x
こんばんは
大きな川と池のようですね。
農家の被害は大きいでしょう。
仰るとおりこれから台風シーズン。
今年は多いのでしょうか。
大型なのでしょうか。
予測ができれば対策を施して少しでも被害を少なくしたいですね。
Commented by warutorawa at 2017-08-28 23:11
> yutaさん
こんばんは。
予測というのは本当に難しいらしいですよ。
世界に誇るスパコンを持ってしてもこの通りですからね。
気象の世界では「決定論的カオス」というのがあるそうです。
なんの事か分かりませんが手強いように聞こえますよね(笑)
台風は多そうですが日本に来るかどうかは、偏西風頼みでしょうか...。
名前
URL
削除用パスワード
by warutorawa | 2017-08-26 12:44 | 大地の記憶 | Trackback | Comments(6)

四季折々の情景を気ままに写し撮って行きたい。気軽にお寄りください。