人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白鳥のおねだり




白鳥のおねだり_d0334825_22080982.jpg


白鳥のおねだり_d0334825_22075355.jpg


白鳥の名所である盛岡の高松の池によってきた

今年も元気な姿を見ることができました

が、例年に比べると若干数が少ないように思われた

う~ん、餌付けの禁止がかなり影響しているのだろうか?

しかし、よく考えてみると餌付けをしてみたり、禁止にしたりと、まぁ~随分ご勝手な人様なことで・・・

私の住んでいる近くに、「白鳥飛来の池」という看板を立てた沼があるが
昔は多くの人が餌やりに訪れていた。
しかし、鳥インフルの影響で餌付けの自粛が行われて以来
この沼を訪れる白鳥は殆どいなくなった。
今は、立派な看板だけが誇らしげに建っている

ひとの身勝手さをなんと思っているかは分からないが、とりあえず「お疲れ様」と声をかけてみた。






Commented by marucox0326 at 2017-12-27 00:32
お久しぶりです。

1枚目の反射した光の粒が綺麗。
白鳥の優雅さはこの首の美しい曲線にあると
思っています。やはり水面に浮かぶ姿が一番ですね。

以前はもっと飛来してくれていたのですね。
Commented by warutorawa at 2017-12-27 21:11
> marucox0326さん
こんばんわ。

たしかに、湖上の白鳥ほど優雅で美しい鳥はいませんよね。
逆光気味にとらえると、羽が美しくシルクのようにみえるんです。

最近は、田んぼで泥だらけになりなが、落穂を拾う姿をよく見かけますが
やっぱり湖面で佇む姿が一番ですね。

Commented by gekko_skul at 2017-12-30 01:28
今年一年お付き合いいただきましてありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。
Commented by warutorawa at 2017-12-30 17:40
> gekko_skulさん
こちらこそ、この一年楽しませて頂きありがとうございました。
来年も素晴らしいお写真を期待しております。
名前
URL
削除用パスワード
by warutorawa | 2017-12-26 00:30 | 白い記憶 | Comments(4)