童話村ライトアップ 3




d0334825_20584601.jpg


d0334825_20592096.jpg


d0334825_21002932.jpg





三脚なし、開放、ISO 1800

ダメだ~

ぶれる



しかも、若くはないし (笑)



[PR]
by warutorawa | 2017-08-05 00:30 | 童話の記憶 | Trackback | Comments(2)

童話村ライトアップ 2



d0334825_14425254.jpg




d0334825_14423070.jpg




妖精の森のイメージだろうか

いるものなら、ぜひ会ってみたい


いや、「トラボルタとオリビア」なら

なお、嬉しい・・・



[PR]
by warutorawa | 2017-08-03 00:30 | 童話の記憶 | Trackback | Comments(2)

童話村ライトアップ 1




d0334825_12180967.jpg


d0334825_12193016.jpg


d0334825_12174298.jpg




昨年行われた「童話村 森のライトアップ」が好評だったそうで今年も行われています

賢治の世界を幻想的に表現しているそうな

キラキラ党の方は、ぜひお越しください

そうでない方も、ぜひお越しください

虫除けスプレーも、ぜひお持ちください


詳細は花巻市のホームページでどうぞ。








[PR]
by warutorawa | 2017-08-02 00:30 | 童話の記憶 | Trackback | Comments(0)

遠野ふるさと村 終




d0334825_11262886.jpg




d0334825_11522759.jpg




d0334825_11255169.jpg




d0334825_11234570.jpg




最後は、園内をブラブラして目に止まった風景をスナップしたものです。


今回使った入場券を持って来れば 次回は半額で入れま~す

と、受付のお姉さんに言われました

オジサンは でれ~として 秋にまた必ず来ま~す

と、約束してしまった。 ^^;

" どんとはれ "




[PR]
by warutorawa | 2016-07-30 00:30 | 童話の記憶 | Trackback | Comments(4)

遠野ふるさと村 3




d0334825_20322881.jpg




d0334825_20320489.jpg




d0334825_11433228.jpg




曲がり家の中に入ってあちこち見学していたら

何やら、人の呟きのような声がしてきた

目が暗さに慣れていなかった為 何事かと一瞬血の気が引いた

暗がりに浮かぶ人影は もしや"ざしき童子"...

な訳わなく 遠野物語の「語り部」の方でした

暑いさなかに チョット怖い「遠野物語」を聞くのも如何でしょう。







[PR]
by warutorawa | 2016-07-29 00:30 | 童話の記憶 | Trackback | Comments(2)

遠野ふるさと村 2



d0334825_09001360.jpg




d0334825_09003480.jpg




d0334825_09013620.jpg




昔、岩手の農村には「南部曲がり家」と言われた茅葺きの家が多くあった

家畜小屋と住居が同じ屋根の下にあり、いつでも様子が見られるようになっていた

牛にしても馬にしても、家族同様だったのでしょう

外は30度近くありそうな天気だったが 曲がり家の中は驚くほど涼しかった

数日泊まることができたなら、どんなにリフレッシュできることか・・・。



[PR]
by warutorawa | 2016-07-28 00:30 | 童話の記憶 | Trackback | Comments(4)

遠野ふるさと村 1




d0334825_11105892.jpg




d0334825_11481738.jpg




d0334825_11470745.jpg




荒川高原に行くたび いつか入ってみたいと思っていましたが

やっと時間が取れたので行ってみました

青空も広がり 沸き立つ雲は夏そのものでした

遠野は山に囲まれているせいか 空気もほんとに爽やかでしたねー

ここで売っていた 「どぶろくジェラート」は少し高いですが とても美味しいです

おすすめです。

気持ちよく日本の原風景を楽しんできました。


[PR]
by warutorawa | 2016-07-27 00:30 | 童話の記憶 | Trackback | Comments(2)

西高東低の彩




d0334825_16272198.jpg




d0334825_16270805.jpg




d0334825_16265583.jpg



風が吹くと粉雪が舞い上がり視界を遮る

風が止むと透けるような青い視界が広がる

きまぐれな冬将軍の到来です

ブルーとグレーの競演

始まり、始まり。

                     ー花巻ー


d0334825_16413817.jpg



今年はこれが最後のアップとなります。
"ワルトラワラの光彩"に遊びに来て頂いたブロガーの皆さま
及びコメントをしてくれた皆さん有難うございました。

お体に気おつけて、よいお年を。 <m(__)m>


WarutoRawa












[PR]
by warutorawa | 2015-12-29 20:30 | 童話の記憶 | Trackback | Comments(0)

SL銀河





d0334825_19293408.jpg





d0334825_19310206.jpg




″夢のSL″ 始発の町に住んでいながら一度もアップしないのはJRさんの努力に対する
背信行為ではないだろうか...? (少しオーバーかな) と思いまして
重い腰にムチ打ち行ってまいりました

私くし、自慢じゃないが飛ぶ物や走る物が苦手なんです
理由は簡単、撮り直しがきかないからです ^-^; 
以下、言い訳がてら少々ご説明を。

一枚目は、下り釜石行を花巻胡四王山の麓から狙いました
狙ったと言えば聞こえは良いが、列車を全部入れて川も入れてドーン、それだけです

二枚目は、上り花巻行を似内付近から撮った失敗作です
お分かりの通り、絞りミスです。これじゃ銀河なのか貨物なのか分かりませんよね...
天気も悪く最悪でした

やっぱり、撮り鉄さんはスゴイなぁ~!

SL銀河の運行は11月一杯とのことですので来年頑張ってみます

来年も走るのかな?


                                ―花巻ー











  



[PR]
by warutorawa | 2015-11-25 00:30 | 童話の記憶 | Trackback | Comments(6)

メルヘンな彩




d0334825_20051655.jpg





d0334825_20045955.jpg





d0334825_20054538.jpg




私のホームグランドとも言える花巻広域公園です

宮沢賢治の作品をモチーフとしたオブジェが目をたのしませてくれる所でもある

最近ビジターセンターの屋根のお化粧直しをしたようで
とても綺麗になってました

これから数回に分けて紹介して行きたいと思っています。


                              ー花巻 金矢ー





[PR]
by warutorawa | 2015-11-07 00:30 | 童話の記憶 | Trackback | Comments(2)

四季折々の情景を気ままに写し撮って行きたい。気軽にお寄りください。