カテゴリ:水の記憶( 13 )

水辺の憩い




d0334825_22433804.jpg




d0334825_22441020.jpg




d0334825_22131494.jpg






秋本番には綺麗な紅葉に彩られます

湖畔には温泉施設も充実しており

小岩井農場やスキー場への拠点として

もってこいの場所です。



                  ー盛岡、御所湖ー


[PR]
by warutorawa | 2016-09-11 00:30 | 水の記憶 | Trackback | Comments(4)

ビオトープで一息



d0334825_21114457.jpg


d0334825_21120048.jpg


d0334825_21121382.jpg


d0334825_21124760.jpg


d0334825_21131314.jpg





心休まることが無い初秋だが 張りつめてばかりもいられない

次に備えて気持ちの充電をしなければ...

農業試験場の人工池では確実に秋の気配の営みが見てとれた。





[PR]
by warutorawa | 2016-09-03 00:30 | 水の記憶 | Trackback | Comments(4)

ハリケーン




d0334825_22451607.jpg




d0334825_22445424.jpg




観測史上初の・・・

過去に例をみない・・・

最大級の・・・

猛烈な・・・

東北ではかつて経験したことが無い事態が予想されています

早め早めの行動を心がけましょう


そして、異常気象がなぜ起きるか? そろそろ真剣に考える時期でしょう

CO2の取引なんぞしている場合じゃない `ヘ´





[PR]
by warutorawa | 2016-08-30 00:30 | 水の記憶 | Trackback | Comments(0)

スコール



d0334825_11504240.jpg




d0334825_11110770.jpg




d0334825_10545815.jpg




d0334825_11493993.jpg




梅雨時期における水の大循環は、なんともダイナミックです

本当に一瞬の出来事でした

車に急いで戻るもカメラは天からの洗礼を受けてしまった

幸いカメラもレンズも防水だったので事なきを得たが

この季節は油断大敵ですね!

その後は何事もなかったように積乱雲はしぼんでいった

毎年訪れる いつもの 普通の風物詩

いつまでも普通であってほしいと

切に願う。




[PR]
by warutorawa | 2016-06-21 21:05 | 水の記憶 | Trackback | Comments(2)

One afternoon




d0334825_12260023.jpg




d0334825_13005000.jpg




d0334825_12372271.jpg




d0334825_13012109.jpg




水辺が きらめきだす 時間

              ー盛岡 御所湖-



[PR]
by warutorawa | 2016-06-17 00:30 | 水の記憶 | Trackback | Comments(0)

霧中林




d0334825_22543273.jpg



d0334825_14055068.jpg




d0334825_12524344.jpg





早池峰山に至る県道(紫波ー江繋)線が開通してたので河原の坊付近まで行ってみた

麓から見えた早池峰山の頂きは、雲に覆われていたのでチョット不安でしたが

案の定、霧と風のお出迎えとなりました

今回は登山目的ではないので(山開きは6月12日)良かったのですが

山頂を拝むことが出来なかった

その代り、麓では見れない景色を堪能してきた。妖精が現れそうな雰囲気でしたねー!

今年は「早池峰ウスユキソウ」を写真に収めたいと思っていますが、さて どうなることか・・・。



[PR]
by warutorawa | 2016-06-04 00:30 | 水の記憶 | Trackback | Comments(2)

しっとりと(水辺)



d0334825_23075146.jpg




d0334825_21464486.jpg




d0334825_21280391.jpg




田植えもほぼ終わり、これからは一雨ごとに梅雨へと近づいていきます

雨に洗われた草花も程よい色彩になっていました

水辺も活気がでてきたようです。


[PR]
by warutorawa | 2016-05-28 00:30 | 水の記憶 | Trackback | Comments(6)

早春の水辺 2



d0334825_23110380.jpg





d0334825_23113400.jpg




"ネコヤナギ"

日本全国どこにでも自生する水辺の雑灌木

微塵の華やかさもない花芽だが、ほころびはじめは少し楽しい

ところで、こんな花木にも花言葉があった

「自由」それから「努力が報われる」-なそうだ!

長く寒い冬をじっと耐えた北国の人達にピッタリの言葉

あたりでは、北を目指す白鳥の声がそこかしこに聞こえていました

北帰行も終盤かな?



                           ー花巻ー






[PR]
by warutorawa | 2016-03-15 00:30 | 水の記憶 | Trackback | Comments(0)

shout




d0334825_21384898.jpg



d0334825_21391580.jpg



[PR]
by warutorawa | 2016-03-11 21:44 | 水の記憶 | Trackback | Comments(0)

氷結 2




d0334825_16473254.jpg





d0334825_16475611.jpg




毎年この時期になると一度は訪れる渓流です

今年は例年にない程氷柱や氷玉が綺麗に見られました

運が良かったと言えばそれまでですが、実は今年雪が少なかった為
このような景色が見られたのです

本来は石の上に雪が積もっていて別の風景なんです

暖冬がもたらした偶然の産物なのですが、喜んでばかりもいられませんよね!

人でさえ、自然のもたらす恵みの上に成り立っているのですから

少しずつ、いや 早急に考えるべき時期に来ているのではないでしょうか

手遅れにならぬよう・・・。



                        ー花巻ー






[PR]
by warutorawa | 2016-01-14 00:30 | 水の記憶 | Trackback | Comments(0)

四季折々の情景を気ままに写し撮って行きたい。気軽にお寄りください。