カテゴリ:その他( 34 )

パープルなひととき




d0334825_10450756.jpg




d0334825_10453391.jpg




青っぽい草花は爽やかな感じがしますね

暑さが増してい季節にはこの清涼感がいいです

北国のイメージにも合いますね。




[PR]
by warutorawa | 2017-06-10 00:30 | その他 | Trackback | Comments(0)

黄色いひととき




d0334825_22171451.jpg




d0334825_22164758.jpg




d0334825_22161905.jpg




久しぶりにマニュアルのレンズを使ってみたが、これが大変だった

そもそもピントのピークを捉えるのが苦手なカメラ

まして自分のピントもかなり怪しくなっている

散歩がてらの気楽なスナップのつもりだったが、目がクシャクシャになってしまった。




[PR]
by warutorawa | 2017-06-09 00:30 | その他 | Trackback | Comments(2)

カキツバタ




d0334825_20360737.jpg




d0334825_20370172.jpg




d0334825_20363039.jpg




尾入野湿性植物園(御所湖)の「カキツバタ」が見頃というのでチョット寄ってみました

実は、アヤメ属の花は全然見分けがつかないのですが、これは間違いなくカキツバタです

なぜかというと、立て札にそう書いてあったので・・・

でも、白い花はちょっと違うような気もするが、ま、いいでしょう

他に「熊出没注意」の札が三本もあった

昨日も県内で人が襲われ大けがをしている、熊の情報はテレビやラジオで毎日耳にするが

山野でいったい何が起こっているのだろう。










[PR]
by warutorawa | 2017-06-08 00:30 | その他 | Trackback | Comments(2)

昭和のいごこち




d0334825_21033569.jpg




d0334825_21024481.jpg




d0334825_21031030.jpg




d0334825_21022253.jpg





先の読めない早い流れに追いつくより

少し前のほうが居心地がいい

想像することが出来ない先の世界に+思考が働かない

明るい未来とは、思い描くことが出来る世界

と、ふと思うこの頃...。


                        ー昭和の学校 花巻ー







[PR]
by warutorawa | 2017-04-21 00:30 | その他 | Trackback | Comments(4)

FARMALL




d0334825_22430412.jpg


d0334825_22422564.jpg




小岩井農場に現存する最古ののトラクター

INファーベスタ社製 (アメリカ)

1924年に造られて、昭和30年代まで使われていたという

農耕が人馬から機械へと変わっていった時代の代物でしょうね

ディーゼルじゃなくガソリンENGというのがアメリカらしい



                               ー小岩井農場ー









[PR]
by warutorawa | 2017-03-26 00:30 | その他 | Trackback | Comments(4)

うそ・・・?




d0334825_22083340.jpg





d0334825_22090174.jpg





こ、こ、これはもしかして・・・

先週、盛岡城公園で「ウソ」の姿が確認されたとニュースになっていました

まぁ、そんな心配もあって、城山公園という所に出かけてみたら、やっぱりいました

間違いなく桜の天敵のウソのようです

もしかしたら、今年の桜はあまり期待できないかもしれません

一本桜で有名な小岩井の桜も、ここ数年は周期的に被害にあっている

この鳥、姿が小さくなかなか可愛いのだが
公園を管理されている人達にとっては、とても厄介な害鳥なのです

なんとか少ない被害ですむ事を祈るのみですね。



                                  ー紫波ー





[PR]
by warutorawa | 2017-02-27 00:30 | その他 | Trackback | Comments(4)

ㇵワム





d0334825_17304858.jpg




先日亡くなられたポップロックシンガー、「ジョージ・マイケル」

「ワム」のボーカルで元気印全開の男だった

出てきた当初は、ベイシティなんちゃらとか言うグループの再来かと思ったほどだった

ところが、彼の歌唱力や音楽センス(好き嫌いはあるが...)は、かなかのものだった気がする

代表曲ともいえる「ラスト・クリスマス」は、これからも響き続けるでしょうね...永遠に


で、この「ㇵワム」って何だろうと思ったら、箱型の車体の貨車の意味なそうだ

現在この貨車は、お土産品店として使われています

この日は定休日だったので扉が閉まってた。


                             ー花巻 童話村ー
















[PR]
by warutorawa | 2017-01-14 00:30 | その他 | Trackback | Comments(2)

穏やかに初撮り




d0334825_14471330.jpg





d0334825_14093379.jpg





今年のお正月は例年になく暖かな毎日でした

雪も殆ど無かったせいか初詣の人出は多かったように見えた

暖かいのは過ごし易く嬉しいのだが 風景写真を撮る側としては

雪の無い景色は少しもの寂しい感じだ

モノクロの方が似合いそう



今年は何事もなく平凡な日々を送りたい

退屈なくらいが丁度いいと思ってきた

それを世間では怠け者と言うのだろうが・・・ (笑)


[PR]
by warutorawa | 2017-01-08 00:30 | その他 | Trackback | Comments(2)

新春 ご挨拶




怒濤の師走も何とか乗り越え

やっと一息の新年

ありがたやー


遅ればせながら

謹んで新春のお慶びを申しあげます。




d0334825_12155179.jpg





[PR]
by warutorawa | 2017-01-02 12:18 | その他 | Trackback | Comments(6)

雀のお宿




d0334825_19110043.jpg





久しぶりに見たスズメの大群

一斉に移動し、一斉にとまる

突然の方向転換も一糸乱れず


これって「イワシ」のような小魚が敵をかく乱したり

群れそのものを一つの大きな生き物に見せるときの行動とそっくりだ


そこで空の上を見ると...なるほど猛禽類が舞っていました

鷹かなと思ったのですがどうやらトンビのようでした (笑)

しかし スズメにとっては恐ろしい敵なのでしょうね。




[PR]
by warutorawa | 2016-12-15 00:30 | その他 | Trackback | Comments(0)

四季折々の情景を気ままに写し撮って行きたい。気軽にお寄りください。