カテゴリ:空の記憶( 8 )

笠雲と岩手山




d0334825_20452940.jpg


d0334825_20355594.jpg


d0334825_20353293.jpg




笠雲は湿気を持った空気が山の斜面による上昇気流で冷やされ出来る雲なそうな...

この雲が出来るとその後の天気は大概崩れるという

確かに冷たい空気が入って来てるし、風も強かったり、小雨が舞ったりと目まぐるしい一日でした

富士山にできる笠雲は山頂を取り巻くように現れてとても幻想的ですが

岩手山では山頂から少し離れたところに出来るようですね

やっぱり富士山のような綺麗な円錐をしていないからでしょう

それでも滅多にお目にかかれない雲なだけにラッキーでした

大地と空と雲がつくるシンプルな風景にとても癒されました。


                           ー雫石 小岩井ー




[PR]
by warutorawa | 2017-04-30 00:30 | 空の記憶 | Trackback | Comments(2)

冬空の景




d0334825_20241561.jpg


d0334825_18333127.jpg


d0334825_20251276.jpg




二十四節気「小雪」

ー立冬の後15日。木々の葉は落ち、山の頂には冠雪が見られる。
朝夕の冷え込みが厳しくなり、北国では初雪の舞い始める頃ー
とある。

この季節、観光地では訪れる人もめっきり少なくなり
朝夕の冷たい静寂が身に染みる

しかし、私にとってはそれが好都合でもある

彩の無くなった景観に静かな色を見いだせるからかな・・・

それとも歳のせいか?



                         ー盛岡ー









[PR]
by warutorawa | 2016-11-28 00:30 | 空の記憶 | Trackback | Comments(0)

touch down




d0334825_18435744.jpg


d0334825_18441769.jpg


d0334825_18443566.jpg





なにね、台風が去ったものですから・・・

戯れてみました

久々の秋空の中、沢山のトンボが飛び回った一日だった。

明日からは又天気が崩れるそうな

なるほど、早くも筋雲が現れていたなぁ~。



d0334825_23354129.jpg





[PR]
by warutorawa | 2016-09-22 00:30 | 空の記憶 | Trackback | Comments(2)

秋風恋し




d0334825_19510249.jpg





d0334825_19273431.jpg





以前 この時期の台風は 過ぎ去ると秋の空気を運んだものだが

今年は少し様子が違う 

去った後でも湿潤な空気はそのまま残っている

そもそも 進路が変だ

南の海には台風の卵がうじゃうじゃ現れている

それでも体感温度位は涼しくなりたいと思い

近くのススキを撮ってみたが・・・

やっぱり フライングしたみたいだ。




[PR]
by warutorawa | 2016-08-24 00:30 | 空の記憶 | Trackback | Comments(2)

水と光の振舞



d0334825_23575199.jpg


d0334825_20513623.jpg


以前、(天使のはしご)について書いたのですが
今回は数日前に見た(彩雲)の話を少しばかり・・・

彩雲は 光が通過するとき 光の散乱を起こす粒子の半径が
光の波長よりも大きいときに起こるそうです

この時の粒子は 雲ということになるのですが 結構大きな雲粒だったということですね
このように大きな水滴で出来た雲のことを(水雲)と言うそうです

そういえば この日も雨が降ったり止んだりの空模様でしたので
なんとなく そんなきがしてきますね^^

簡単に言えば 大きな水滴で出来た雲に光が散乱されて見える現象ということでしょうか...

よく 雲の無い所に採光が現れることがありますが(環水平アーク)
これも同じ散乱現象です ただこの時の粒子は水滴ではなく 空に浮かんだ氷晶となるそうですよ
簡単にいうと 高層にできた氷の粒です

こんなふうに すこし科学的に調べてみると いままでチョット怖いと思っていた
現象も 少し楽しく見られるのではないでしょうか!

いずれ このような気象現象を 不吉な前兆とみる人もいますが
根拠の無い迷信だと思いますよ 多分 (笑)

水と光と風は様々な自然の芸術を私達に見せてくれます。














[PR]
by warutorawa | 2016-07-01 00:30 | 空の記憶 | Trackback | Comments(0)

積雲



d0334825_16412315.jpg




d0334825_16410496.jpg




湿った空気の塊が次々に吹き上げられてくる

凝結高度1000m

雲が生まれています。





[PR]
by warutorawa | 2016-06-19 00:30 | 空の記憶 | Trackback | Comments(2)

冬のメタセコイア




d0334825_18040340.jpg




d0334825_18085769.jpg




d0334825_17573614.jpg




青と

白と

もう一色

それだけあればこと足りる

季節。



                 ー紫波ー



[PR]
by warutorawa | 2016-01-15 00:30 | 空の記憶 | Trackback | Comments(2)

JAL




d0334825_17264873.jpg




d0334825_17050166.jpg




d0334825_17271306.jpg




冬の花巻空港は強烈な北西の季節風が容赦なく吹きつける

間違いなく第一級の難離着陸空港でしょう

過去には、強風による着陸失敗の事故も起きている。

それにしても、最近のジェットは本当に静かになりました
近所の原付の方がよっぽどうるさい

まあ、その分迫力がなくなりましたがね

あ~、昔の DC-9 が懐かしい。



                        ー花巻空港ー





[PR]
by warutorawa | 2016-01-07 00:30 | 空の記憶 | Trackback | Comments(2)

四季折々の情景を気ままに写し撮って行きたい。気軽にお寄りください。