カテゴリ:光影の記憶( 40 )

静かに開花




d0334825_22130934.jpg




d0334825_21473200.jpg



ひっそりと咲き出した可憐な花

今年初めて出会った花巻の梅の花だ

桜のように重ならんばかりに咲く豪華さは無いが
その分 一花一花がおもいっきり日差しを受けている

季節に沿った賢い咲き方なのだろうか...

足元では「つくし」が何やら騒めいていた。



                           ー花巻 イギリス海岸ー










[PR]
by warutorawa | 2017-04-11 00:30 | 光影の記憶 | Trackback | Comments(4)

釜石線




d0334825_21485534.jpg





d0334825_21585807.jpg




暮れ行くローカル線の風景

カメラ感度もほぼ限界

帰ってゆく皆さん、お疲れ様

帰ってきた皆さん、お疲れ様

単線をコトコト走り去る気動車、なんか好きだなー。


                        ー花巻 瀬川橋梁ー




[PR]
by warutorawa | 2017-03-29 00:30 | 光影の記憶 | Trackback | Comments(0)

告別




d0334825_22195871.jpg




d0334825_22202846.jpg




d0334825_22210361.jpg




あちらこちらで白鳥の鳴き声がこだまする

北帰行の準備が進んでいるのだろう

最果ての地シベリアまで飛んで行くなんて、なんてたくましいことか

しばし、飛翔の舞を眺めていたら時雨雲の隙間から薄明光線が差してきた

早く故郷に帰りなさいと催促しているかのようだ

そして気温が下がり粉雪が舞い始めた

季節の変わり目は少し感傷的になる。


                             ー花巻ー



[PR]
by warutorawa | 2017-03-04 00:30 | 光影の記憶 | Trackback | Comments(6)

桃の節句




d0334825_21125431.jpg




d0334825_21123836.jpg




d0334825_21122009.jpg





最近の雛祭り会場に行ってみると、ご高齢の見学者の方が圧倒的に多いようだ

今は、大人が昔を懐かしみながら楽しむ時代かもしれない



会場にいた三歳位の女の子が、母親にこんな事を言っていた

ーこれもお雛様なの? なんか変、とー

言うまでもなく「つるし雛」のことだ

なるほど、解らないでもないな~。



                    ー盛岡 南昌荘ー









[PR]
by warutorawa | 2017-03-03 00:30 | 光影の記憶 | Trackback | Comments(2)

メタセコイアのある景




d0334825_19171489.jpg



d0334825_19175165.jpg





今週はひどかった

やっと風邪が治ったかと思えば持病の腰痛が悪化

そのうえ、次から次へと野暮用が入り、たらい回しの毎日

おかげで写欲は減退、カメラをいじることなく一週間が過ぎた感じだった

本日は久々の快晴、午後からぶらっと出かけてみました

体調は今一つでしたが、久しぶりに気持がよかったな~。








[PR]
by warutorawa | 2016-12-04 00:30 | 光影の記憶 | Trackback | Comments(4)

堤防の景




d0334825_21582270.jpg



d0334825_21584472.jpg





寒波が下りてくると すぐ時雨てしまう

今日もみぞれが降った

本格的な冬がやって来るまで暫しの辛抱

いや、この時期だから楽しもう。

いずれ月が明ければ jingle bellが響き始めるのだから。



                       ー花巻ー











[PR]
by warutorawa | 2016-11-29 00:30 | 光影の記憶 | Trackback | Comments(0)

PM5:00の河川敷




d0334825_19075064.jpg



d0334825_19065431.jpg





昨日の地震は長かった~!
これが5年前の3.11大震災の余震というから更にびっくり
地球は生きてるんですねー。

それでも大きな被害が出なかったのは幸いでした
まだまだあの日が終わってないのでしょうね。


日曜日の夕方、北上川のほとりをぶらっと散歩してきましたが
あっという間に暗くなってしまった

今年の秋は、かなり暖かかったせいか日暮れ時の感覚がずれている
気温と周りの暗さが一致しないのです

あと一か月もすれば冬至が来るというのにねー・・・。



                            ー花巻、イギリス海岸付近ー




[PR]
by warutorawa | 2016-11-23 00:30 | 光影の記憶 | Trackback | Comments(2)

豊沢の秋




d0334825_18232816.jpg



d0334825_18242026.jpg





昨日はハロウィン🎃
毎年 この日が来ると「プッチーニ」なるかぼちゃの悲劇が思い起こされる

かなり前の話になるが あるTV番組(OOの鉄人)で人気に火が付き あちこちの転作田で
栽培が行われたかぼちゃなのだ とても手頃なサイズでそのままレンジでチンができた

栽培も手間がかからず 一部の地域ではこぞって植え付けが行われた
しかし、需要と供給で成り立つ市場の世界 出荷しても供給過剰でそのうち値がつかなくなった
だが、栽培奨励の音頭をとったのがJA 搬入を拒否する訳にもいかず...

行き場を無くした大量の「プッチーニ」君の哀れな姿が山林にあったのだ

私にとって 🎃のあの笑い顔は 少しばかり悲しい顔に見える。



[PR]
by warutorawa | 2016-11-01 00:30 | 光影の記憶 | Trackback | Comments(4)

奥羽の彩




d0334825_23031589.jpg




d0334825_20593623.jpg




光と紅葉に包まれた奥羽山脈の午後

赤や黄色の葉を透過してきた光は実に美しい

強い逆光にもかかわらず上手く解像してくれたようです

やはり空気が澄んでいるからでしょうね




[PR]
by warutorawa | 2016-10-19 00:30 | 光影の記憶 | Trackback | Comments(2)

光と水の戯れ




d0334825_21292175.jpg





時雨れていた 薄暗い山影に 光のカーテンが降り注いだ瞬間

どこまでも続く山並がその深さを現してくれた

秋から初冬の間にしか見れない山水画のような自然のアートです


「奥羽山系ー上ン平」





[PR]
by warutorawa | 2016-10-17 00:30 | 光影の記憶 | Trackback | Comments(2)

四季折々の情景を気ままに写し撮って行きたい。気軽にお寄りください。