<   2015年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

小岩井周遊(初冬)Ⅰ





d0334825_22074234.jpg





d0334825_22310956.jpg




天気晴朗なれど風つよし

車からでたとたん、瞬間冷凍でした

体がまだ順応してないようです

写真とる機会が減ってきたので少しづつ小出しにアップしていきます

すいません。


                       ―雫石ー







[PR]
by warutorawa | 2015-11-29 00:30 | 大地の記憶 | Trackback | Comments(2)

寒水




d0334825_16141995.jpg





d0334825_16143254.jpg





朝から冷たい雨、こんな日は理由もなく気がめいる

どうすればいいのだろう

そうだ明るくすればいいのだ。気持ちも部屋も、そして写真も

これを企業的には、プラス思考と言うらしい

なるほど、どうにでも解釈できる都合のよい言葉だ

"表裏一体″


                            
                              ―花巻ー



[PR]
by warutorawa | 2015-11-27 00:30 | 光の記憶 | Trackback | Comments(2)

SL銀河





d0334825_19293408.jpg





d0334825_19310206.jpg




″夢のSL″ 始発の町に住んでいながら一度もアップしないのはJRさんの努力に対する
背信行為ではないだろうか...? (少しオーバーかな) と思いまして
重い腰にムチ打ち行ってまいりました

私くし、自慢じゃないが飛ぶ物や走る物が苦手なんです
理由は簡単、撮り直しがきかないからです ^-^; 
以下、言い訳がてら少々ご説明を。

一枚目は、下り釜石行を花巻胡四王山の麓から狙いました
狙ったと言えば聞こえは良いが、列車を全部入れて川も入れてドーン、それだけです

二枚目は、上り花巻行を似内付近から撮った失敗作です
お分かりの通り、絞りミスです。これじゃ銀河なのか貨物なのか分かりませんよね...
天気も悪く最悪でした

やっぱり、撮り鉄さんはスゴイなぁ~!

SL銀河の運行は11月一杯とのことですので来年頑張ってみます

来年も走るのかな?


                                ―花巻ー











  



[PR]
by warutorawa | 2015-11-25 00:30 | 童話の記憶 | Trackback | Comments(6)

冬待ちの景





d0334825_20241834.jpg




d0334825_20584305.jpg




d0334825_20582467.jpg




今日は寒い一日だったなぁ~!

とはいっても、いままでが暖かかった訳で

この時期らしい気温に戻っただけらしい

こんな日でも富士大の学生は元気にランニングしてました

沁みるねぇー。


                   ―北上、成田ー






[PR]
by warutorawa | 2015-11-23 00:30 | 静かな記憶 | Trackback | Comments(2)

れすとはうす





d0334825_19202919.jpg




d0334825_19201412.jpg




d0334825_19194562.jpg





花巻広域公園は11月末日をもって今シーズン閉園となります

残り僅かなので、せっせと撮らねば

それから、レストハウスとなってますがレストラン等はありません

🍙持参がよろしいかと...


                        ー花巻、金矢ー


[PR]
by warutorawa | 2015-11-21 00:30 | 静かな記憶 | Trackback | Comments(2)

ブルーday





d0334825_17161041.jpg





d0334825_17155142.jpg





d0334825_17162388.jpg





気中の湿度が低いと青色の散乱が抑えられ紺碧な空日和になるね!

成層の空を飛ぶ飛行機の窓景のようだ

正午を過ぎてやっとグラデーションが現れる

上を見上げてブラブラするのも、たまには良いもんだ

しかし、野生動物のウ◯コには要注意

強烈です。



                      ―花巻、広域公園ー




[PR]
by warutorawa | 2015-11-20 00:30 | 青い記憶 | Trackback | Comments(2)

早池峰路の彩 Ⅲ






d0334825_13480679.jpg




d0334825_13474595.jpg




早池峰ドライブの終点、早池峰山です。と、言いたい所ですが
このショットでは山が良くみえませんよね!

実は登山口の(河原の坊)まで行けなかったのですよ
紫波ー川井線が10月一杯で閉鎖だったのです

あまりの天気の良さについつい忘れてました ^_^;
なんたる不覚、なんたる失態

そんな訳で、早池峰神社そばの駐車場から僅かに見える合間を狙い
とったものです。

本当はこんな写真を期待して行ったのですが...!

d0334825_17224255.jpg


昨年の写真です。スイマセン!



[PR]
by warutorawa | 2015-11-18 00:30 | 光影の記憶 | Trackback | Comments(2)

早池峰路の彩 Ⅱ





d0334825_16583802.jpg



d0334825_16581223.jpg



d0334825_16275220.jpg



今回は花巻の小山田から田園風景を堪能しながらの早池峰巡りでした

このときは天気に恵まれのんびりとしたドライブだった

里山の民家、山間の集落、シングルモルトのような針葉樹

昔々ある所に...で始まる風景がそこにあった

たかだか缶コーヒーが最高の焙煎コーヒーとなった

うまい!



               ―花巻、東和~大迫ー


                        









[PR]
by warutorawa | 2015-11-17 00:30 | 山里の記憶 | Trackback | Comments(2)

Linger




d0334825_15055284.jpg




静かな雨の休日

無伴奏チェロ組曲BWV1007プレリュードを聞いた

その後、なぜか "Sailing"(クリストファークロス)を聴く

家族の視線を気にしつつ・・・!


                          ー花巻ー




[PR]
by warutorawa | 2015-11-16 00:30 | 静かな記憶 | Trackback | Comments(2)

早池峰路の彩




d0334825_18001898.jpg




d0334825_17595614.jpg




d0334825_18004330.jpg




二度美味しい風景を堪能した

ひっそりと可憐に咲いた淡い冬桜(十月桜かな)

早池峰のダム湖を琥珀に染めた落葉松

始まりと終焉、限りなく淡く、限りなく深く、二つのシーズンが混在した彩

満ち足りた気分で帰途につく。

「大迫、県道43号線早池峰へと向う道路沿い、石の鳥居が目印です
しばらくは咲いていそうですが、車を止める所がないので注意がひつようです。」


                              ―花巻、内川目ー




[PR]
by warutorawa | 2015-11-15 00:30 | 山里の記憶 | Trackback | Comments(2)

四季折々の情景を気ままに写し撮って行きたい。気軽にお寄りください。