<   2016年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

小岩井(春)




d0334825_23451236.jpg




d0334825_23445729.jpg




d0334825_23444194.jpg




いつ来ても飽きることのない広い場所

ただ眺めているだけの贅沢なひととき

無駄な時間などと言う言葉はここには

ない。






[PR]
by warutorawa | 2016-04-30 00:30 | 草原の記憶 | Trackback | Comments(0)

盛岡高等農林




d0334825_21461371.jpg




d0334825_17253725.jpg




d0334825_17255789.jpg




宮沢賢治の通った学びやで、日本で最初の高等農林学校です
この学校は、当時自然災害によって疲弊していた東北の農業の復興を目的として作られました
おもに冷害の対策や、土壌改良の研究をしたといいます。

実家の質屋で、農家の人達の苦しさを目の当たりにしていた賢治にとっては
うってつけの学校だったんでしょう

この校舎は重要文化財に指定されていて、今は農業資料館として活用されています

少し説明させてもらうと、この盛岡高等農林学校は現在の岩手大学農学部
(農業生命化学科)の前進になり現在の農学部の敷地内にあります
学校の裏側には「ポランの広場」というスペースも併設されています

この日も学生さん達が、思い思いのスタイルでくつろいでいました

周囲に植えられている桜も賢治の時代に思いを馳せるかのように
綺麗に咲いていました。

彼が農家のために行った様々な活動は、今のJAや農業改良普及センター
そして農業研究センターに受け継がれています。



[PR]
by warutorawa | 2016-04-29 00:30 | 宮沢賢治の世界 | Trackback | Comments(2)

よるに咲く




d0334825_18135168.jpg




d0334825_14045007.jpg




桜はどんな見方、感じ方にも良く似合う不思議な花だ

ひとの多様な思いに見事に答えてくれる

きっと人間に一番ちかい花なのかもしれない。


イーハトーブの桜も終焉です

あとは小岩井だけかな?



                  ー花巻温泉郷ー








[PR]
by warutorawa | 2016-04-27 00:30 | 光影の記憶 | Trackback | Comments(2)

湖沼に咲く




d0334825_22444181.jpg




d0334825_22421059.jpg




この季節になると脱サラをし新規就農者として汗をかいた日々を思い出す

もちろん今は離農してしまったが・・・

自然と向き合う大切さ、農のもつ意味

そして何よりも大切な事、生活を営んでいくための農業

それを肌で感じた貴重な15年間だった

就農したのが桜の季節で

農から離れたのも又桜の季節だった。








[PR]
by warutorawa | 2016-04-26 00:30 | 光の記憶 | Trackback | Comments(0)

里山に咲く




d0334825_17001345.jpg





d0334825_16595844.jpg




穏やかな桜日和

ー北上、民族村ー









[PR]
by warutorawa | 2016-04-24 00:30 | 淡い記憶 | Trackback | Comments(2)

静かに咲く




d0334825_14334272.jpg





d0334825_15014606.jpg





ただ眺めるだけの花見も悪くない

今年はそんなスタイルがいいようだ。


「*PCの修理が終わらない、やもえず前に使っていたやつでアップしているが
スペックが低いためイライラする。
おまけにディスプレイの発色も悪く、色合いもよくつかめない」


そんな時、桜をながめると不思議と心が落ち着く

おもしろいもんだ。






[PR]
by warutorawa | 2016-04-23 00:30 | 淡い記憶 | Trackback | Comments(0)

桜はじまり




d0334825_11592971.jpg



d0334825_11374718.jpg





北上展勝地のさくらも咲き始めました

半月遅れのみちのくの春です



※PCの調子が悪く修理の予定です、暫く更新出来ないかもしれません
どうぞ、よろしく!





[PR]
by warutorawa | 2016-04-18 00:30 | 淡い記憶 | Trackback | Comments(0)

ライムグリーン




d0334825_22291599.jpg





d0334825_18214519.jpg





芽吹きと開葉の季節は新たな命の息吹を感じる

イーハトーブの新緑は北上川のほとりが一段と美しい

そして、何気ない散歩道にも光が溢れる












[PR]
by warutorawa | 2016-04-16 18:49 | 光影の記憶 | Trackback | Comments(4)

なにもいらない





d0334825_11595689.jpg





d0334825_00522445.jpg




沢山、お話ししよう

沢山、甘えよう

そして、静かに見ていよう

いつか分かるさ

何が一番たいせつなことなのか








[PR]
by warutorawa | 2016-04-15 00:30 | 静かな記憶 | Trackback | Comments(0)

梅終いセール




    花巻(熊谷家)

d0334825_15042415.jpg


d0334825_15035588.jpg



    紫波(城山公園)
d0334825_15033477.jpg


d0334825_14000893.jpg



    花巻(自宅付近)
d0334825_15050119.jpg


      イーハトーブでは、梅の花が今満開のようです
      
      桜は二日前に開花宣言されましたので、これからが本番です
 
      そんな訳で、今年撮った梅の花の写真を一挙に蔵出しです

      シーズン遅れになりましたが、お付き合いください

      梅さんもご苦労さま。

      
 
      


[PR]
by warutorawa | 2016-04-13 00:30 | 暖かい記憶 | Trackback | Comments(0)

四季折々の情景を気ままに写し撮って行きたい。気軽にお寄りください。