<   2016年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

堤防の景




d0334825_21582270.jpg



d0334825_21584472.jpg





寒波が下りてくると すぐ時雨てしまう

今日もみぞれが降った

本格的な冬がやって来るまで暫しの辛抱

いや、この時期だから楽しもう。

いずれ月が明ければ jingle bellが響き始めるのだから。



                       ー花巻ー











[PR]
by warutorawa | 2016-11-29 00:30 | 光影の記憶 | Trackback | Comments(0)

冬空の景




d0334825_20241561.jpg


d0334825_18333127.jpg


d0334825_20251276.jpg




二十四節気「小雪」

ー立冬の後15日。木々の葉は落ち、山の頂には冠雪が見られる。
朝夕の冷え込みが厳しくなり、北国では初雪の舞い始める頃ー
とある。

この季節、観光地では訪れる人もめっきり少なくなり
朝夕の冷たい静寂が身に染みる

しかし、私にとってはそれが好都合でもある

彩の無くなった景観に静かな色を見いだせるからかな・・・

それとも歳のせいか?



                         ー盛岡ー









[PR]
by warutorawa | 2016-11-28 00:30 | 空の記憶 | Trackback | Comments(0)

ギンドロの彩




d0334825_20492938.jpg



d0334825_20260799.jpg




冬空になびくギンドロの紅葉

などと呼ぶには無理がありそうだ

まるで紙細工を張り付けたような模造感

この時期これだけ葉を着けているのがとても不思議だ

白亜の紅葉とでも言ったらいいのだろうか。




[PR]
by warutorawa | 2016-11-25 00:30 | 青い記憶 | Trackback | Comments(6)

PM5:00の河川敷




d0334825_19075064.jpg



d0334825_19065431.jpg





昨日の地震は長かった~!
これが5年前の3.11大震災の余震というから更にびっくり
地球は生きてるんですねー。

それでも大きな被害が出なかったのは幸いでした
まだまだあの日が終わってないのでしょうね。


日曜日の夕方、北上川のほとりをぶらっと散歩してきましたが
あっという間に暗くなってしまった

今年の秋は、かなり暖かかったせいか日暮れ時の感覚がずれている
気温と周りの暗さが一致しないのです

あと一か月もすれば冬至が来るというのにねー・・・。



                            ー花巻、イギリス海岸付近ー




[PR]
by warutorawa | 2016-11-23 00:30 | 光影の記憶 | Trackback | Comments(2)

奥羽の初冬




d0334825_18172754.jpg



d0334825_18153012.jpg




最近よく来る「上ン平」、昔は放牧が行われていたが現在は行われていない
一部は管理牧野になっているが、使われなくなった草地はススキの原野となっている
景観にアクセントを加えてくれる牛舎にも牛の姿はもう無い

なんの変哲もない高原だが、ここを境として冬の気候はガラリと変わる
ここから西は沢内村を超え秋田まで日本海気候となり、湿った雪が降る豪雪地帯となる
逆に東側は低温で乾燥した太平洋気候となるのです
真冬の雪は湿度の少ないパウダースノーとなり、大雪となることは少ない

この時期の空はとても近く、雲の流れは大変速い
季節風の顔がまさに一遍するところでもある
そんなドラマチックな情景が見たくて足を運ぶ
この日も、日に照らされた小雪がダイヤモンドダストのように輝きながら流れていた

あの、宮沢賢治が「経渦ムベキ山」の一つとした処でもある。


                                   ー紫波ー













[PR]
by warutorawa | 2016-11-19 00:30 | 高原の記憶 | Trackback | Comments(4)

キジ




d0334825_17012197.jpg



d0334825_16521372.jpg




d0334825_23530461.jpg





公園の垣根の下に現れたオスのキジ

この辺じゃよく見かける鳥だが、色づいた赤い葉とのコントラストが実に綺麗だった

もしかしたら、極楽鳥やクジャクにだって負けない美しさかも!

世界の「美しい鳥10選」に入ってもおかしくはないと思うのだが、如何でしょうか?

目が少しばかり怖そうですけどね!


゛ キジも鳴かずば撮られまいに ” (笑)


[PR]
by warutorawa | 2016-11-16 00:30 | その他 | Trackback | Comments(4)

冬のつかい




d0334825_18095864.jpg



d0334825_18295796.jpg





「高松の池」に結構な数の白鳥が来ているというので行ってみました

出掛ける前はそこそこの天気でしたが、着いたとたん空が暗くなり

写真を撮り始めたときにはポツポツと雨が

最近は雨男のようで、あまり天気に恵まれません。

やれやれです。


本来は岩手山をバッグに綺麗な写真が撮れる場所なのですが残念でした

いずれ又の機会に行ってみましょう。



                       ー盛岡 高松ー








[PR]
by warutorawa | 2016-11-15 00:30 | 白い記憶 | Trackback | Comments(2)

white wood




d0334825_20250221.jpg




d0334825_20011446.jpg




d0334825_20364955.jpg




晩秋のこの時期だけの彩

雪紅葉



                         ー花巻ー






[PR]
by warutorawa | 2016-11-11 00:30 | 白い記憶 | Trackback | Comments(6)

white lover


d0334825_23201364.jpg





d0334825_20253052.jpg




d0334825_18201926.jpg





里に舞い降りた初雪

みんなロマンチックに・・・なるわな~!



                             ー花巻ー





[PR]
by warutorawa | 2016-11-10 00:30 | 白い記憶 | Trackback | Comments(2)

冬まちの牧野




d0334825_22241205.jpg




d0334825_22252968.jpg




d0334825_22245956.jpg




秋の牧野巡りもいよいよ最後です

冬はほとんどの道がクローズになります

来年も又癒しを与えてくれますように・・・


最近乱視と老眼がひどくてピント合わせに四苦八苦している

十数年前に手術した両目の具合が良くない

オートフォーカスが抜群に凄い最新型のカメラが欲しいが...財布が寂しいからなー!

今後は少し目を休ませたいのでブログの更新が停滞するかもしれません

よろしくお願いします。



                             ー雫石 長山ー



[PR]
by warutorawa | 2016-11-05 00:30 | 草原の記憶 | Trackback | Comments(6)

四季折々の情景を気ままに写し撮って行きたい。気軽にお寄りください。