<   2017年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧




d0334825_20464427.jpg


d0334825_21023813.jpg




水がキラメキ

鳥がさえずる

辺りには草花が彩り

人々が佇む


その日が来るまで静かに待つ



                        ー大迫 早池峰湖ー



[PR]
by warutorawa | 2017-01-29 00:30 | 白い記憶 | Trackback | Comments(4)

シンシンと降る



d0334825_20375667.jpg



d0334825_20360547.jpg


落葉松の森

あくまでも

ひっそりと



                        ー雫石ー














[PR]
by warutorawa | 2017-01-28 00:30 | 森の記憶 | Trackback | Comments(0)

静かな神楽里




d0334825_20255726.jpg




d0334825_20261300.jpg




d0334825_20254238.jpg




早池峰岳集落の静かな冬

古くから修験者の修行の場として信仰されてきた霊峰早池峰

この集落に伝わる神楽の舞はユネスコの無形文化遺産に登録されている

ここの冬は、あくまでもひっそりと過ぎていきます




                            ー花巻 大迫ー





[PR]
by warutorawa | 2017-01-26 00:30 | 白い記憶 | Trackback | Comments(0)

ツリー




d0334825_18052682.jpg




白とピンクのバラの形のデコレーションクリームと

金や銀の紙に包まれた板チョコと

サンタのローソク

そしてアラザンが宝石の粒のように輝いて

雪をかぶったプラ製のツリーの飾りが、否応なしにムードを盛り上げた

あくまでも豪華に彩られた12月24日の夢のお菓子


こんな綺麗なモミの木に出会うと、ついつい思い出してしまう

クリスマスのバターケーキ

味は二の次だった。



[PR]
by warutorawa | 2017-01-22 00:30 | 森の記憶 | Trackback | Comments(6)

冬将軍一休み




d0334825_20121100.jpg




蒼ざめた冬の層積雲が ひがしへひがしへ畳んで行く
.....とんとん叩いてゐやがるな.....
世紀末風のぼんやり青い氷霧だの こんもり暗い松山だのか
.....ベルが鳴ってるよう.....


                              ー宮沢賢治「冬」より-


キーンと冷え切ったイーハトーブも3月上旬の気温になった

が、明日からまた崩れるそうな

まだまだ続く青白い季節。










[PR]
by warutorawa | 2017-01-20 00:30 | 白い記憶 | Trackback | Comments(2)

寒雪と夕映




d0334825_18174128.jpg



d0334825_18180442.jpg




d0334825_18415924.jpg




寒波と雪に覆われた夕方は、静寂に包まれる

車が通り過ぎても道路からの音があまりしないのです

雪が音を吸収してくれる

それがまた寒さを一層引き立てる

いや、寒いと言う表現では追いつきません

そう・・・痛いのです。


                    ー北上ー










[PR]
by warutorawa | 2017-01-18 00:30 | 白い記憶 | Trackback | Comments(2)

棚田の冬 2




d0334825_16521697.jpg



d0334825_16515035.jpg




いつの季節もいい被写体になってくれるパン屋さん

お店の名は「粉ひきのゴーシュ」

冷たい季節風をまともに受けて、とても寒そう

とっても美味しいパン屋さんだが、最近ご無沙汰してるなー

ここのお気に入りは「ミルクフランス」

とても香ばしいパンなのですが、昼前には売り切れることが多い

近々行ってみよう


                           ー花巻ー

















[PR]
by warutorawa | 2017-01-15 00:30 | 白い記憶 | Trackback | Comments(6)

ㇵワム





d0334825_17304858.jpg




先日亡くなられたポップロックシンガー、「ジョージ・マイケル」

「ワム」のボーカルで元気印全開の男だった

出てきた当初は、ベイシティなんちゃらとか言うグループの再来かと思ったほどだった

ところが、彼の歌唱力や音楽センス(好き嫌いはあるが...)は、かなかのものだった気がする

代表曲ともいえる「ラスト・クリスマス」は、これからも響き続けるでしょうね...永遠に


で、この「ㇵワム」って何だろうと思ったら、箱型の車体の貨車の意味なそうだ

現在この貨車は、お土産品店として使われています

この日は定休日だったので扉が閉まってた。


                             ー花巻 童話村ー
















[PR]
by warutorawa | 2017-01-14 00:30 | その他 | Trackback | Comments(2)

棚田の冬




d0334825_21475085.jpg




d0334825_21343932.jpg





いよいよ冬が本気をだしてきた

本州で一番広いイーハトーブ

気候も気温もかなり幅がある

だけどここ数日はどこもかしこも寒気にすっぽり包まれてしまった

県央の花巻でも最高気温が氷点下だ

カメラを構える手もおぼつかない

しかしこれが本来の寒さです

宮古市区界では氷点下7度

勿論 最高気温が・・・である

まぁ よくあること




                        ー花巻ー


[PR]
by warutorawa | 2017-01-13 00:30 | 白い記憶 | Trackback | Comments(4)

穏やかに初撮り




d0334825_14471330.jpg





d0334825_14093379.jpg





今年のお正月は例年になく暖かな毎日でした

雪も殆ど無かったせいか初詣の人出は多かったように見えた

暖かいのは過ごし易く嬉しいのだが 風景写真を撮る側としては

雪の無い景色は少しもの寂しい感じだ

モノクロの方が似合いそう



今年は何事もなく平凡な日々を送りたい

退屈なくらいが丁度いいと思ってきた

それを世間では怠け者と言うのだろうが・・・ (笑)


[PR]
by warutorawa | 2017-01-08 00:30 | その他 | Trackback | Comments(2)

四季折々の情景を気ままに写し撮って行きたい。気軽にお寄りください。