猛暑の夕方




d0334825_16061264.jpg



d0334825_16063884.jpg


同時刻における東の空と西の空

太陽が沈み、月が上る

ここん所の猛暑のせいか、写欲が涌かない

何を撮っても色がのらない

大気が揺らぎ過ぎている

何とかブログを書くが、こちらもパフォーマンスの悪さに閉口

愚痴をこぼしたところで、どうなる訳でもないが・・・



[PR]
# by warutorawa | 2017-07-10 00:30 | 光影の記憶 | Trackback | Comments(6)

サイレント 2




d0334825_13350855.jpg





d0334825_13354801.jpg




ーこいつはもう
あんまり明るい高級の霧です
白樺も芽をふき
からすむぎも
農舎の屋根も
馬もなにもかも
光りすぎてまぶしくて・・・


                     「高級の霧」ー宮沢賢治



どっぷりと霧の中

幸いレンズが結露することは無かった

霧の粒が細かくて、塵や埃が少なかったおかげだ。





[PR]
# by warutorawa | 2017-07-06 00:30 | 高原の記憶 | Trackback | Comments(2)

サイレント




d0334825_16460755.jpg





d0334825_16473738.jpg




静かに霧が晴れた

雑念も晴れて想像力も消える

単純な風景


[PR]
# by warutorawa | 2017-07-03 00:30 | 草原の記憶 | Trackback | Comments(6)

のどかに キハ




d0334825_20154460.jpg





d0334825_20160815.jpg




少し前だが土沢駅に降りてきた部活帰りの高校生が言っていた

「やっぱ釜線の対面シートはいいよな、本線は落ち着かね~し」

釜線とは釜石線のこと、本線とは東北本線のことだ

ローカル線の対面式シートは会話がはずむようです

たしかに本線のロング式シートに座っている学生は何となく無口に見える

というより、スマホに忙しいようです(笑)

そして、「卒業までずっとこの電車のままだといいなぁー」とも言っていた

うん、うん。

つ~か、電車じゃね~し (爆)




[PR]
# by warutorawa | 2017-06-29 00:30 | 光影の記憶 | Trackback | Comments(0)

琥珀の味わい




d0334825_21155798.jpg





d0334825_22001212.jpg




梅雨入り宣言したとたん空梅雨が続いている

そんな中、小麦は順調に成熟している

刈り取りも近そうだな


さて、この小麦達はどんな姿になっていくのだろうか?

うどんになるもよし

パンになるもよし

いやいや、焼酎になるのがいいなぁ~

いや待てよ

季節がらビールになるのが望ましい...

と、勝手に妄想しております。




[PR]
# by warutorawa | 2017-06-27 00:30 | 光影の記憶 | Trackback | Comments(6)

四季折々の情景を気ままに写し撮って行きたい。気軽にお寄りください。