人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しばれ雪




しばれ雪_d0334825_18130991.jpg




しばれ雪とは、この地方の方言的な表現で、底冷えするような日に
シンシンと降る雪のことです

湿気が少ない雪なので、あまり積もりません

季節風が強いと簡単に運ばれてしまいます

一般的に積もる雪は結構湿度があり体感的に暖かいものです

しかし、この時期に雪が無いと田植えの時期に水不足になり大変心配です

雪女も出番がなく困っている事でしょう。


                
                    ―花巻ー




Commented by ワンちゃん at 2016-01-09 07:32 x
「しばれる」:久方ぶりに耳にしましたが懐かしいですね (*^-^)
千昌夫の
♪~♪ 北国はしばれるからね、母ちゃんの温かい味噌汁が旨いんだよね ♪~♪
って曲を思い出しましたよ。

当地方は…かれこれ小一か月、ピーカンが続いていますが
(例年この時期はこうなんですけど、今年は異常に長く続いてるので些か心配です)
水不足や農作物への悪影響が懸念されますね。
Commented by warutorawa at 2016-01-09 21:41
> ワンちゃんさん
千昌夫も新沼謙治も三陸のひとですねー、沿岸部の方は水も空気も
綺麗なせいか美声の人が多いように思います。
名前
URL
削除用パスワード
by warutorawa | 2016-01-09 00:30 | 大地の記憶 | Comments(2)