人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みちのく民族村 3




みちのく民族村 3_d0334825_21412105.jpg





みちのく民族村 3_d0334825_21405068.jpg




古民家の中は白熱電球の橙色がやっぱり似合いますね

蛍光灯やLEDではこの温かみは先ず出ませんからね

上手く表現できないが ガスと炭の灯り程の違いを感じます

板張りの床の温かさも白熱球だから出せるのでしょう


どこぞやの施設で電球型の蛍光灯を使っていたが 青白いてかりは寒々感じたなぁー。


                              ー北上ー




Commented by youko19530222 at 2016-09-29 01:27
白熱球の明かりは懐かしい色ですね。お婆さん家に行った時みたいです。
きっと目にも優しかったんでしょうね。
Commented by marucox0326 at 2016-09-29 09:30
はじめまして、marucoxと申します。

宮沢賢治がお好きなのでしょうか。
私には難解なところも少なくないのですが^^;
それにしても素晴らしいお写真の数々にはいつも癒されています。
私は関西出身ですが、初めて訪れた東北は
風景も人の温かさも食べ物もすっかり魅了されました。
でもまだまだ知らないところばかり。

ここ民俗村も行ってみたい場所ですね。

白熱灯、まだネットなどでは手に入るのでしょうか。
我が家は蛍光灯は2階の仕事部屋だけなんですが
他は電球色のLEDです。一応見た目はほぼ変わらないです^^

これからもよろしくお願いいたします。
Commented by warutorawa at 2016-09-29 12:55
> youko19530222さん
白熱球って今じゃ非エコと言われ、ともすれば厄介者扱いですが
赤外線の温かさがあるんです。炭火のようなね...。
だから、古民家位はその時代のままにしておいて欲しいのです。
紫外線のでそうな灯りだったらもう行きませ~ん ^^
Commented by warutorawa at 2016-09-29 19:37
> marucox0326さん
こんばんは。
先ずは、ご訪問頂きありがとうございました。

宮沢賢治は、作品に関してはとても興味深く飽きることはないですねー。
特に彼の自然観には心惹かれます。
ただ、彼自身を好きか...と聞かれると???となりますかねー(笑)

関西の人は大らかで愉快な方が多いように感じます
東北人は少しシャイな人がおおいです。
もっと開放的になって良いかもしれませんね^^

今後ともどうぞよろしくお願いします。




名前
URL
削除用パスワード
by warutorawa | 2016-09-29 00:30 | 静かな記憶 | Comments(4)