人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みちのく民俗村(春めいて)




みちのく民俗村(春めいて)_d0334825_14164075.jpg




みちのく民俗村(春めいて)_d0334825_13440073.jpg




みちのく民俗村(春めいて)_d0334825_13434270.jpg




長かった北国の冬もやっと終わったようだ

ここ民俗村でも春の息吹を感じることができた

彩りの無かった大地にも淡い緑が現れてきたし、気の早い水芭蕉は白い苞を立て始めた

まるでヤングコーンを包んだクレープのようです (笑)

梅の便りも秒読みに入ったかな?



                               ー北上ー








Commented by youko19530222 at 2017-04-01 09:10
水芭蕉がもう?早いなあ ヤングコーンクレープくださいな(笑)
Commented by warutorawa at 2017-04-01 20:03
> youko19530222さん
こんばんは。
確かに早すぎるきがします。温暖化で狂い咲きしたのかな? (笑)
最近は水仙も梅も桜も同時期に咲いたりもするんです。
なんだかなぁ~!
Commented by yuta at 2017-04-03 06:51 x
おはようございます
雪が溶けて大地から植物の芽が出てくると春ですね。
空も暖かそうです。
Commented by warutorawa at 2017-04-03 18:07
> yutaさん
やっと春めいてきた感じです。
空気も柔らかくなってきました。
そちらでは桜が満開になり、まさに春爛漫のようですね。^^
Commented by gekko_skul at 2017-04-03 22:12
長い冬が終わり春がやってきましたね

花のサイクルの違いは、温暖化の影響はあると思います
昨年は10月にセミの声を聴きましたし、生態系に変化が出ていますね

変わらないのは日の出、日の入りでしょうかね
Commented by warutorawa at 2017-04-03 23:24
> gekko_skulさん
やっと春めいてきましたよ。
ですが、正直いって四季の変化が緩慢になった気がします。

今年は、関東の桜が早かったようですが、これもある意味温暖化のせいでしょうか?
「休眠打破」のメカニズムに何か異常が起きているのかもしれませんね!

おかしいのは私の頭だけでたくさんです。 (笑)
Commented by marucox0326 at 2017-04-06 01:22
モノクロームの世界から解放されましたね。
グリーンが一層鮮やかに、春の喜びを謳っています。

こちらは、桜の見ごろのこの一週間が雨予報。
残念。
Commented by warutorawa at 2017-04-06 20:02
> marucox0326さん
こんばんわ。
野原や田畑の畔にもやっと色彩が現れてきました。
普段は見向きもしないような草花も、この時期ばかりは主役級ですね。
後は、大御所の梅や桜が咲けば春の完成です。 (笑)

雨ですか...花が持ちこたえてくれるといいですね。
Commented by t-higasikouji at 2017-04-06 22:58
今晩は~

もう 水芭蕉も 咲き始まったのですね!
フキノトウも 緑が 柔くて優しい緑ですね!
Commented by warutorawa at 2017-04-06 23:41
> t-higasikoujiさん
こんばんわ。

水芭蕉が咲いてましたねー。
少しフライング気味かもしれません。早い雪解けとここの所の温かさのせいでしょうか?
近くでザゼンソウも咲いているらしく、何もかも一緒になりそうです。
Commented by ZEISS_1221 at 2017-04-10 22:46
こんばんは。
やっと春めいてきた感じでしょうか?
おっ、二枚目はバッケですね。
水芭蕉もいい感じです。
Commented by warutorawa at 2017-04-10 23:51
> ZEISS_1221さん
こんばんは。
なが~い冬もやっと終わりました。
おっ、「バッケ」という言葉を知っているとは
こちらでの生活は長かったのでしょうか?
ご存じとは思いますが、バッケの本来の意味は「お婆さん」の事なんです。
それにしてもどこが似ているのでしょうかね。(笑)
Commented by ZEISS_1221 at 2017-04-11 21:54
こんばんは。

住んだことはありませんが、親友が岩手の出身なんです。
ですから、何度か一関に長期滞在をしたことがあります。
その時に「バッケ」という名前を覚えたんですよ。
Commented by warutorawa at 2017-04-11 22:26
> ZEISS_1221さん
こんばんは。

そういう事でしたか。
こちらにそれなりのご縁がある人でなければ分からない言葉ですからね。

関係ありませんが、バッタ(イナゴ)のことを「ハッタゲ」、
メンコのことを「バッタ」と言います。 ルーツは不明ですが...(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by warutorawa | 2017-04-01 00:30 | 森の記憶 | Comments(14)