人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マグノリア




マグノリア_d0334825_21253847.jpg


マグノリア_d0334825_21251467.jpg


マグノリア_d0334825_21244067.jpg




♪~こぶし咲く あの丘 北国の ああ北国の春~♪

有名な演歌歌手の詩ではあるが、やはりこの花が咲くと
桜より一足早く春を感じます

木蓮やタムシバやコブシなどの総称として使われるマグノリアだが
やっぱり寒い地方ではコブシが一番似合う

この前の強風と降雪のせいだろうか、花びらが折れていたり
傷が付いていたりと、中々綺麗な個体がなく残念だったが

遠目からでもすぐ分かる姿は、この時期ならではの楽しみですね。



Commented by marucox0326 at 2017-04-15 23:29
こんばんわ。

わ~花の付け根が鮮やかな桃色で素敵ですね。
マグノリアって西洋モクレンのことかと思っていましたが
総称だったんですね。我が家にも木蓮の仲間のタイサンボクという
木が植わっていますが、大きな蕾はつけるのですが、
1・2個くらいしか咲きません。葉っぱばかり茂って・・・・

「マグノリアの花たち」という映画もありましたね、
シャーリー・マクレーン、ジュリア・ロバーツなどが出ていました。
Commented by warutorawa at 2017-04-16 11:12
> marucox0326さん
こんにちは。
タイサンボクは花も葉も大きいですよね。
こちらでは余りみかけません。園芸種でしょうかねー!
花が咲きずらいのは窒素過多のケースが多いそうですよ。

ジュリア・ロバーツは「プリティー・ウーマン」で一躍トップ女優
になりましたね。ハリウット系の映画にはぴったしの女優さんですね。^^
Commented by yuta at 2017-04-17 06:43 x
おはようございます
どうりで木は違うけど花はモクレンに似てるなと思いました。
北国に春がきましたね。
Commented by warutorawa at 2017-04-17 17:12
> yutaさん
こんにちは。
暖かくなりましたねー。
そちらは葉桜になったようですが、こちらは今日開花宣言がありました。
マグノリアも梅も桜も同時に見られます。
贅沢な季節です。
名前
URL
削除用パスワード
by warutorawa | 2017-04-15 00:30 | 淡い記憶 | Comments(4)